3年目の春の事情 ~宮崎弁バージョン~

こんげ続くなんて誰が思っちょったやろう。
なんなら、最初ん頃はちょっとすればもとの生活に戻る!て誰でも思っちょったし。
やとに。。。。3年目の春を迎えるなんて!
ホント、コロナのバカバカバカ野郎やじ。

そんなコロナ禍の子供達の卒業アルバム事情とか知っちょる?
てっげ切ないっちゃが。。。
事あるごとに中止やら縮小に追い込まれたイベントんせいで、掲載される写真の中で一番多いのが日常生活やとと。
日常生活やじ?!
授業風景やら掃除の時間、おまけに耳鼻科検診とかの些細な出来事よ。
まさかそれがメインになる時代がくるとは、日常生活さん(誰?)も思っちょらんて。
没個性の量産タイプがてげ好きな学校の校則と制服。してさらにマスクよ!
自分を探すのにもわけがわからん。
まあ今はいいわ。「あ!これ○○ちゃんやない?」てなんとかなるやろ、今は。
でもよ、よう考えてみてん。これが何十年て経つやろ?
もう何のこっちゃわからんかい。「これ誰?」てなるよ。
なんならマスクしちょらんくても記憶力の低下でわからんくなるっちゃから。

もうコロナ関係ないがね!老化やし!爆笑!爆笑!爆笑!

でもね、今の卒業アルバムってQRコードとかついちょるとこもあるらしいよ。
読み込むと動画が見れたりもするとと!凄くない?
それなら何十年経っても、なんとな~く「これ○○くんやない?」が蘇ってきそうな気がするよね。動くって大事よ。

ただね一つ心配なのは。。。何十年経ってもQRコードが普及されちょるか、やね。
ビデオテープを持ってるけど再生するデッキがない!というアレと一緒よ。
時代が進歩しちょってQRコードが干されちょらんといいね。
読み取るアプリがもうリリースされちょらんとかたまらんし。

孫に
「ねえ、ばあちゃん!このマークなん?このウニョウニョしたヤツ」
とQRコードが言われんことを祈ろう。。。笑

2022年4月4日